お金を借りたら利息が発生するというのが一般的な常識ですが、世の中には無利息のキャッシングサービスというのも存在します。借りたお金を返済するだけでも大変なのに、さらに利息を上乗せして返済することを考えると、キャッシングサービスの利用をためらってしまいますよね。

もし金利が発生しないのであれば、キャッシングサービスを利用したいという人は少なくないでしょう。そこで、今回は無利息キャッシングについて紹介します。

■無利息キャッシングの仕組み

キャッシング会社は慈善事業ではないので、お金を貸すことによって利益を上げなければいけません。そう考えると無利息キャッシングはおかしいのではないかと疑問に思うかもしれませんが、きちんと損をしないように工夫していますので安心してください。キャッシング会社としてはまずは無利息でお金を借りてもらうことによって、サービスの便利さや安心感をアピールすることができるのです。

■基本的に一度だけ利用できる無利息キャッシング

無利息キャッシングを利用した利用者の内、一定数は利息を支払ってでもキャッシングサービスを利用したいと考えるようになります。キャッシング会社によって違いは様々ですが、多くの場合には初回利用者を対象として無利息キャッシングを提供しています。

例えば初回利用者は30日間は無利息でお金を借りられるといったパターンが多いようです。中には金額が低めに設定されている代わりに180日間は無利息という会社もあるようです。すべてのキャッシング会社が、無利息キャッシングを提供しているわけではありませんので、もしお金を借りようと考えているのであれば、無利息サービスを利用できる会社を選ぶのがお得です。

■無利息キャッシングを利用するときの注意

当然の話ですが、無利息キャッシングでお金を借りても、期間内に返済をしなければ利息が発生してしまいます。多くのキャッシング会社では、無利息期間を過ぎてしまった場合の金利は高めに設定されていますので、きちんと返済計画を立てるようにしてください。

無利息キャッシング体験談

26歳のフリーターです。以前は会社員でした。私は3年前、仕事中に怪我をして三ヶ月ほど仕事を休まなければならなくなりました。その怪我は自分に大きく過失があったため、ボーナスや給与の査定の評価にかなり響いてしまいました。

最初は貯金を切り崩して生活していたのですが、元々貯金額もそこまで無かったのですぐに貯金がそこを付く寸前になってしまいました。しかしそんな状態ををパートで支えてくれたのが妻でした。大学卒業と同時に結婚を決めたので、 お金のない僕はまだ指輪すらプレゼントをしていませんでした。

徐々にではありましたが、会社の信頼を取り戻し、少しずつ経済面も潤ってきて、これからは貯蓄ができそうです。
参考website:至急お金借りたい

しかし、その前にどうしても妻の誕生日に高価な指輪を買ってやりたくなりまして、それを買うだけのお金はさすがに無くキャッシングを利用する事にしました。でも、自分の少ない給料ではキャッシングの審査は通らないだろうと諦めていたのですが、申し込んだその日にキャッシング会社から返事が来て、無事借りる事が出来ました。

しかし申し込みはすごく手間がいり、自分の家が貸賃かとか持ち家かとかとにかく細かいところまで書かなくてはならず少々めんどく、借りられた額も期待していたほどはありませんでした。やはりこういったことは事前の計画が大切だと痛感した体験です。